本文へスキップ

武蔵野女子学院中学校・高等学校は仏教精神に基づく「心の教育」を行っています。

TEL. 042-468-3256

〒202-8585 東京都西東京市新町1−1−20

併設  武蔵野大学  武蔵野大学附属幼稚園

進路情報COURSE

自分の目標は自分で決める 夢の実現のために全力サポート

自分の進むべき道は自分で決める。
進路先についても自ら調べ研究し、進学先が自分の夢の実現にふさわしい場所であるか自分の力で判断できるように、進路指導室ではそのためのサポートを全力で行っています。

進学実績

最近5年間の実績

併設 武蔵野大学

充実の9学部

OGのメッセージ

体験談・応援メッセージ

6年を通しての計画的な進路指導

進路写真2
●一歩上の進路を達成させるためには、学力を伸ばすことはもちろん、6年間を通しての計画的な進路指導が必要です。

●1年生・2年生段階であまり具体的なものを与えても効果は期待できません。そこで1年生〜3年生では、自らの生き方・進むべき道を探る学習をすすめています。<

●学力推移調査や学力を全力レベルで比較できる「学力試験」を行い、定期試験とは少し視点を変えた学力の判定から、知的好奇心の育成を図っています。

●3年生からは、4年生からのコ−ス選択に向けて具体的な指導が始まり、卒業生との進学懇談会などにより進学に対しての「動機付け」を強めていきます。

●授業やクラブ活動などの学院生活を通して、自分が何に興味・関心があり、何に向いているのか考えさせ、その後は目指す道を邁進するよう指導しています。はっきりとした目標を持つことは、学力を伸ばし、人間的な成長を早める近道と考えています。

それぞれが夢を描いて巣立っていく  卒業生たちの進路はさまざまです

進路写真2 高等学校の生徒は90%以上が大学への進学を希望しています。
本学院には併設の武蔵野大学への優先入学・優遇措置適用制度があり、約40%の生徒が入学しています。

外国語系、人文系、社会学系、法経商系、理工農学系、医学薬学看護系…と志望学部の多様化にともない、併設校以外の学校への推薦・受験志望者数が増加し、成果をあげています。.