HOME高等学校の教育教育の特長

教育カリキュラム

Musashino Education 3 course

合言葉は「チャレンジ」
一人ひとりの将来を見据えた教育の実践

夢中になって遊んでいたら、必死に覚えようとしくなてもいつの間にかすらすらと言えるようになっていた、そんな経験はありませんか。有名なRGPのテレビゲームなどに夢中になった世代は、呪文とその効果、お宝のある場所など、今でも党えているものです。このような「内発的動機付け」という興味や知的好奇心によって生まれた学習意欲は、高いレベルで維持することができ、学習効果も抜群です。一度やる気を出した生徒は、大人の想像を超える能力を発揮します。子どもの頃に夢中になったあの感覚をわくわくする授業で実践することで、生徒一人ひとりが積極的に学びを追求する、それが私たちの目指す教育です。

Musashino Education 3 course

本校では、多様な個性をもつすべての生徒たちが、社会の課題を解決し、世界貢に献できる方法と力を身に付けるために3つのコースを用意しています。すべてに共通するテーマは「チャレンジ」、ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう。

ハイグレード選抜
世界で、日本で活躍できる人になろう。
グローバル+文系・理系。ハイグレード選抜では二本の軸で本格的な学びを進めていきます。生徒の参加で進めていく双方向の授業によって、自ら学ぶ意欲を引き出し、将来に国内外で活躍できる積極的な姿勢とそれを支える確かな学力を育みます。進路選択においては、海外で通用する英語力とマインドセットを武器に、国立私立の難関校はもとより、海外大学へのチャレンジも歓迎し、的確にサポートします。
ハイグレード-2
インターナショナル選抜
異文化と向き合い、世界を感じ自分を知る。
一年間の長期留学が必修として組み込まれているコースです。国際理解教育の一環として従来より海外留学を重視してきた武蔵野は、過去に25か国以上の国々に250名に及ぶ生徒を送り出してきた実績があり、それをインターナショナル選抜の指導に生かします。
全員が留学するので、専用のカリキュラムによって、学習と気持ちの表面で万全の準備を行います。
インターナショナル-2
本科
自分の未来を見つけよう。
幅広い学習と活発な学校生活の中で、自分が夢中になれること、これからやっていきたいことを見つけ、それを進路につなげていくコースです。
文系・理系・芸術系・体育系・海外進学など、どのような進路にも寄り添い、現役での進学をサポートします。進学には、他大学への一般入試へのチャレンジと並んで、文理11学部を擁する武蔵野大学への内部推薦、多彩な指定校推薦等の選択肢があります。
本科-2
武蔵野大学
本科では武蔵野大学の全学部を視野に
〇文学部      〇経営学部     〇薬学部
〇グローバル学部  〇人間科学部    〇看護学部
〇法学部      〇工学部      〇教育学学部
〇経済学部     〇データーサイエンス学部
mu-3
学校全体で取り組む

GTEC・TOEIC

英語科ではGTEC・TOEICにも積極的に取り組み、年に数回、学内で受検できる機会を設けています。特にTOEICスコアは大学の推薦基準になっていることから、国際交流コースを中心に力を入れています。
GTEC・TOEIC
いつでも質問可能な

自習スペース「自学室」

自学自習のための「自学室」を設置して、生徒たちが自ら学ぶ力を育てています。個別に質問できるコーナーも設けられ、疑問点や理解できないところをすぐに解決することができます。
自習スペース「自学室」
武蔵野大学との

高・大連携システム

武蔵野大学へ進学が決定した生徒に対して、大学教員による入学前授業が予定されています。
高・大連携システム