HOME高等学校の教育高校3年間のコースと学び

ハイグレード選抜
High Grade Course

国公立・難関私立・海外大学への進学を目指す。
文系・理系へのスペシャリストを育てる。

ハイグレード01
国内のハイレベル国公立大学から海外有名大学まで幅広い進路指導で夢をかなえます。正しいマインドで学びの土台を築き、自分の力で学ぶことができる自主性を育てます。

ハイグレード02
外部企業との共同開発授業で、読む・書く・聞く・話すの4技能に加え、学びを加速させるアカデミックスキル習得を目指します。TOEFL iBTにおいて、高い目標を実現!

ハイグレード03
普通の高校では真似できない最先端の探求学習を実施。情報ではプログラミング教育も拡充。海外大学との連携も視野に入れ、サイエンスとグローバルの融合を目指す。

生徒が主役の 双方向授業

武蔵野の授業は生徒たちが主役となって積極的に発言し、先生と共に作り上げていくインタラクティブ型の授業。生徒全員が失敗を恐れず自由に自分を表現できる授業では、お互いを尊重しながら学びを深めていく姿勢が芽生えます。

ハイグレード選抜102

文理を広く そして深く学ぶ

高1では文理を絞り込まず、広範囲に学びます。文系科目で身につく言葉による論理、理数系科目で身につく科学的思考はハイレベルな学びの土台になる大切なスキルです。高 2 からは科目選択によって、各々の目指す方向性に合わせた専門的な学習を行います。
ハイグレード選抜100

特別講座で世界に通じる学びを

土曜日は世界に通用する本物のスキルが身につく特別講座を開講。外部企業と本校教員が共同開発する全く新しい授業で、グローバル時代を生き抜くための正しいマインドを育てていきます。新たな時代で挑戦す るための基礎力をこの授業で楽しく習得す ることができます。
ハイグレード選抜104

ハイグレード選抜103

数学が熱い!

スモールステップ学習によりていねいに、わかるまでとことん考え抜く粘り強い指導が数学科の自慢です。高2まで1週間当たりの授業数を多く設定し、高3はじっくり問題演習に取り組みます。数学Ⅲまで必修で学ぶことが、どの進路に対しても対応できるだけでなく、知識と学力のゆとりにつながり、実力と自信をもって卒業していきます。
M U Interview

将来は薬剤師になりたいという目標に
近づいてきているなと実感しています。

将来は薬剤師になりたいと思っていました。クラスには私のように薬剤師や看護師、医師をめざしている友だちが多く、みんなも頑張っているから私も頑張ろうとモチベーションが上がります。小テストや宿題もあり、毎日予習も欠かせないので、中学時代と比べて勉強量は段違いに増えましたが、目標に近づいてきているなと手ごたえを感じています。薬剤師は人と接することが大事な職業だと思うので、コミュニケーション力をつけて人の役に立ちたいと考えています。
薬学理系コース高2 及川 茉那 Mana Oikawa

及川茉那

M U Interview

少しずつステップアップして
より高いレベルの目標達成をめざします。

ホームルームでは進路指導を多く取り入れて将来への意識を高め、模試の結果をもとに面談を行って一人ひとりをサポート。常に一つ上の目標を設定することでステップアップできるようにていねいに指導しています。授業や講習で積極的に取り組んでいるのは、生徒同士の教え合いやグループワークです。そこから気づきや発見が生まれ、クラス全体がどんどん成長していきます。苦手を克服して選択肢を広げていきましょう。
数学科 岩附 高弘 Takahiro Iwatsuki

数学科_岩附 高弘