HOME高等学校の教育高校3年間のコースと学び

インターナショナル選抜
International Course

本物のグローバル発想を身につけた人材を創出。
確かな語学力・豊かな人間力で世界を開く。
主に国際系学部や海外大学への進学を目指す。

インターナショナル01
これまで培ってきた海外とのつながりを武器に英語圏にこだわらず、長期間海外で学ぶ経験をします。語学力のみならず、異文化を理解する多様性が身につきます。

インターナショナル02
真のインターナショナルを極めるには、海外への興味・関心を育てることはもちろん、自国に対して誇りを持ち、文化や歴史などの学びを深めることも重要です。

インターナショナル03
ホームルームから授業までとにかく英語。 ALL ENGLISHの環境で使いながら力を伸ばす!その成果は外部検定試験にも如実に表れています。

日本を知る 世界を知る めざす進路へ


日本人としてのアイデンテイティの確立

武蔵野の授業は生徒たちが主役となって積極的に発言し、先生と共に作り上げていくインタラクティブ型の授業。生徒全員が失敗を恐れず自由に自分を表現できる授業では
、お互いを尊重しながら学びを深めていく姿勢が芽生えます。
インターナショナル選抜104

1年間の長期留学

高1では文理を絞り込まず、広範囲に学びます。文系科目で身につく言葉による論理、理数系科目で身につく科学的思考はハイレベルな学びの土台になる大切なスキルです。高 2 からは科目選択によって、各々の目指す方向性に合わせた専門的な学習を行います。
インターナショナル選抜103

海外体験を生かした現役進学

土曜日は世界に通用する本物のスキルが身につく特別講座を開講。外部企業と本校教員が共同開発する全く新しい授業で、グローバル時代を生き抜くための正しいマインドを育てていきます。新たな時代で挑戦す るための基礎力をこの授業で楽しく習得す ることができます。
インターナショナル選抜101

一人ひとりの学力を伸ばす充実したサポートシステム

実りある留学にするために
学校設定科目講座を設けています


留学生活の成功は、留学前にいかに周到に準備するかにかかっています。そこで「英語発信力養成講座」「実践英語力特別講座」では、留学先でひるむことなく英語で発信できる力を育成していきます。「日本語・日本文化講座」では日本の文化や伝統、歴史などについて学び、「文化比較講座」では高1の冬休みに広島研修旅行、春休みに英語力養成力カウンセリングを実施。
帰国後はTOEICや英語検定対策を行います。

実りある留学にするために学校設定科目講座を設けています

インターナショナル選抜

M J Interview

留学先に選んだのはフィンランド。
積極的に日本のことを発信してきます!

武蔵野女子学院は、留学に向けての教育プログラムが本当に充実しているなと感じます。日本語検定や英語版の数学検定、文化比較講座や英語発信力の授業など、これ以上ないと思うほど様々な学びが用意され、クラスのみんなと切磋琢磨しながら頑張っています。私は留学先にフィンランドを選びました。今はフィンランドの文化や言語を猛勉強中です。消極的な自分の殻を破って、積極的に日本のことを伝えていこうと思います。1年間の海外留学が未来を広げてくれると信じています。
国際交流コース高2 丸田翔子 Shoko Maruta

丸太翔子さん

M J Interview

1年半じっくり学ぶ準備期間が
留学中の困難を乗り越える糧になります。

英語が好きで、世界について知りたいという生徒が集まっているクラスです。英語の勉強が並はずれて得意でなくても、与えられた課題をコツコツとていねいに取り組んでいけばかならず道は開けるので、1年半をかけてしっかり準備していきましょう。授業では英語だけでなく、華道や茶道、空手、日舞などにも取り組み、日本文化の魅力を世界に発信できる力を養います。1年半の準備期間が、留学中の困難を乗り越える糧になるはずです。好奇心を広げて自分の強みを見つけてください。
国際教育部副部長・英語科 比嘉 香 Kaori Higa

英語科_比嘉香さん