本文へスキップ

武蔵野女子学院中学校・高等学校は仏教精神に基づく「心の教育」を行っています。

TEL. 042-468-3256

〒202-8585 東京都西東京市新町1−1−20

併設  武蔵野大学  武蔵野大学附属幼稚園

国際理解教育INTERNATIONAL

国際教育に関わる あらゆることを応援しています

外国人講師による英会話の授業や、海外留学、海外からの留学生受け入れ、ECR教室の活用など、世界に触れる機会を増やすことで、将来生徒たちが社会で活躍できるようにと考えています。
短期・長期留学希望者に対してのサポートも充実。海外帰国子女生の受け入れも行なっています。
留学制度

短期・長期留学

充実した内容です

留学実績・進路先

200名以上の生徒が海外へ

Q & A

心配事は何でも

早い時期に国際感覚を身につけてほしいから 留学に力を入れています

1年間の長期留学を希望する生徒は国際交流コースのみとなっています。

■■長期留学■■

3年間で卒業できるよう特別カリキュラムを実施し、事前準備から留学中、帰国まで担任および国際理解教育室がサポートします。

■■短期留学■■

短期留学を希望する生徒(全コース対象)は、毎年夏にオーストラリア・アデレードへの短期留学を実施しています。ESLの授業や現地校の授業体験、ボランティア体験など、幅広い活動により、様々な経験を積んでいます。

■■海外帰国子女の受け入れ■■

外国経験の長い帰国生については、勉強だけでなく生活面においても、担任や国際理解教育室の教員が、帰国生に関するすべての面でいつも対応しています。
学校生活や教科の問題点等を話し合ったり、アドバイスしたりと全面的にバックアップしています。

国語のクラスは、中学では一般の生徒と同じ振り分けとなっており、生徒同士お互いに刺激し合い、切磋琢磨して欲しいと考えます。高校では、高校から入った生徒は1年次は中学から入った生徒と別クラスになります。2年次からは混合クラスとなります。

英語以外の教科のフォローも充実しており、特に国語については必要に応じて、日本語教師による放課後特別授業を実施しています。

■■海外からの留学生■■

毎年2〜3名の長期留学生を海外から受け入れています。
北米・中米・ヨーロッパ・アジアなどと、英語圏だけでなく、世界中の国々から来日しています。