HOME中学校の教育中学3年間のコースと学び

[中学]選抜進学コース

「文系創造コース」「理系医療コース」
をめざすクラス

基礎学習を土台に発展的な内容も含む先取り学習が行われるコースです。長期休暇中には講習を実施してさらなる学力の向上をめざします。1年次から将来の受験を目標とした学習に取り組み、高校の「国際交流コース」「文系創造コース」「理系医療コース」へ進学する準備をしていきます。

総合進学&選抜進学コース-1

英語が熱い!

高校に進学すると英文の量も多くなり、語彙も増えて内容が難しくなります。どの進路に進むにしても英語がカギとなりますので、高校での学習にスムーズに移行できるよう、家庭学習を含めて英語の“量”に対する耐性をつけ、洋書多読を行って自らつかみに行く感覚を育てていきます。3年次からは高校の先取り学習を行います。

総合進学&選抜進学コース-2

国語が熱い!

国語は思考のための言語であり、すべての教科の基本となります。そのため[読む・書く・聞く・話す]能力を育成することに重点を置き、家族や社会との関わり方を学びながら、論理的な思考力を身につけていきます。そして3年次には、中学におけるすべての学習の集大成として「研究論文」の執筆に取り組みます。

総合進学&選抜進学コース-3

数学が熱い!

女子と男子は教え方が異なります。女子に合わせた数学の教授法を研究、実践しています。MJ 数学科のオリジナル数学問題集を使用するほか、スモールステップ学習によるていねいな授業、生徒がわかるまでとことん一緒に考え抜く粘り強い指導により、「理系医療コース」に進んでも困らない十分な数学力を育成していきます。

[中学]選抜進学コース カリキュラム

 1年2年3年
国語 5 6※ 5
社会 4 3 4
数学 5 5 5
理科 4 4 4
音楽 2 1 1
美術 1 2 1
保健体育 3 3 3
技術家庭 2 2 2
英語 4 4 5
道徳(宗教) 1 1 1
総合 2 2 2
特別活動 1 1 1
合  計 34 34 34
※書写1を含む
M J Interview

将来の可能性を広げるために
クラスで助け合いながら勉強しています。

高校生になったら「理系医療コース」に進みたいと思ってこのコースを志望しました。将来の目標はまだ決まっていませんが、可能性を広げるためにも選択肢はできるだけ多く持ちたいと思っています。好きな教科は数学と理科。授業の進み方は速く、難しい問題にもチャレンジします。勉強がわからなくならないように、クラスの友だちと助け合いながら勉強しています。放課後は、筝曲部の活動も集中して頑張りたいです。

選抜進学コース2年 伊藤 結 Yui Ito

伊藤結さん