HOME中学校の教育中学3年間のコースと学び

[中学]総合進学コース

勉強もクラブ活動もしっかり頑張る
バランス重視のクラス

ていねいな指導で基礎からしっかり学んで土台を築き、より高い学力へと引き上げていきます。長期休暇中には講習が開講されるほか、必要な生徒に対して学習のサポートを実施。家庭学習の習慣を身につけて、高校の「総合進学コース」「国際交流コース」へとつなげていきます。

総合進学&選抜進学コース-1

英語が熱い!

まず英語を好きになること!ここからすべてが始まります。Speaking,Listening,Reading,Writing の4技能をバランスよく学び、基礎をしっかりと身につけます。耳から英語を入れていき、アウトプットを繰り返し行います。[4技能を取り入れた授業―家庭学習―テストー復習]のサイクルで学力の定着を図ります。

総合進学&選抜進学コース-2

国語が熱い!

国語は思考のための言語であり、すべての教科の基本となります。そのため[読む・書く・聞く・話す]能力をしっかり育成し、知的活動の土台を築いていきます。さらに漢字検定や百人一首大会、読書記録、推薦図書選定といった具体的な目標を設定することにより、目的意識を持って取り組みながら能力を高めていきます。

総合進学&選抜進学コース-3

数学が熱い!

女子と男子は教え方が異なります。女子の学びに合わせたスモールステップ学習で、わかりやすい&取り組みやすい授業を展開し、数学を楽しく勉強できるように指導していきます。中高一貫カリキュラムに合わせたMJ 数学科のオリジナル数学問題集により、スムーズに演習へ移行。「わかる」から「できる」へと自信を深めていきます。

総合進学コース カリキュラム

 1年2年3年
国語 5 6※ 6※
社会 4 3 4
数学 5 5 5
理科 4 4 4
音楽 2 1 1
美術 1 2 1
保健体育 3 3 3
技術家庭 2 2 2
英語 4 4 4
道徳(宗教) 1 1 1
総合 2 2 2
特別活動 1 1 1
合  計 34 34 34
※書写1を含む
M J Interview

失敗を次につなげて成長しようという
前向きな気持ちに溢れたクラスです。

ソフトボール部の活動と紫紅会総務の活動を頑張っているので、家に帰るとクタクタ。でも1日2時間は勉強すると決めて取り組むうちに、家庭学習の習慣が身についてきました。どの教科もわかりやすく教えてくれるので、苦手な理科も克服できそうです。ネイティブの先生の英会話はグループごとに劇を作って発表するなど、英語を身近に感じられる楽しい授業です。一人ひとりをきちんとサポートしてくれる環境の中で、これからも様々なことに積極的に挑戦したいと思っています。

総合進学コース2年 山田麻里菜 Marina Yamada

山田麻理菜さん