HOME2018年度 図書館便り

図書館ミステリーツアー!?

6月のある日、1年生の総合学習の時間に、図書館の蔵書や配架などをもっと知ってもらい、普段手に取らないような本を手にして欲しい…と、「図書館ミステリーツアー」を行いました。

図書館2018-4-1

図書館2018-4-2

まず、閲覧室に集合し、図書視聴覚主任の先生から注意事項などを聞いた後、問題のヒントになる図書の決まりごとについて説明を受けました。
そして、合図とともに問題を皆で一斉に開き、ミステリーツアーがスタートです。
2人一組になり、図書館内の各部屋から出題されたミッションをコンプリートしていきながら、ゴールのカウンターを目指します。

図書館2018-4-3

図書館2018-4-4

よく図書館で本を借りている生徒にとっては知っている問題もありますが、図書館をたくさん利用しないと分からない難しい問題もありました。
またチームごとに、違う問題だったので、ほかのチームとも相談できません。
各チームともに問題は、7問ずつでしたが…、20分もしないうちに、ゴールのカウンター前は、たくさんのチームが並んでいました。
 ゴールでは、問題の答えあわせをしました。また、読書記録ノートを参加賞としてプレゼントしました。
1位から3位までは、メッセージカードに 感想などを記入してもらい、後日、図書館内に掲示します。
ぜひ見に来てください。

図書館2018-4-5

図書館2018-4-6

参加賞の読書記録ノートは、読み終わった本の題名や著者などの情報と感想を記入して、カウンターに持って来て、スタッフに見せると、図書館スタンプラリーカードに2ポイント押します。ぜひ、挑戦してみてください。

今年の文化祭でも、「ミステリーツアー」を行う予定です。
興味のある人は、是非来て下さいね。