本文へスキップ

武蔵野女子学院中学校・高等学校は仏教精神に基づく「心の教育」を行っています。

TEL. 042-468-3256

〒202-8585 東京都西東京市新町1-1-20

併設  武蔵野大学  武蔵野大学附属幼稚園

理系医療コースHEADLINE

理系医療コースをもっと知ってもらうために

このページは動画を含んでいます。プラウザを「Chrome」に設定している場合は、動画のファイルがWMF形式ですので、プラグインをインストールしないと再生されません。「Chrome」のヘルプを参考にしてインストールを行っていただくか、プラウザ「Internet Explorer」でご覧ください。

21世紀の化学は生命科学の時代です。女性がこの分野にもっと興味を持ち、科学の発展に大きく貢献してもらいたいと考えています。

薬学理系1
薬学理系2

理系医療コースの進路

3年間理数系に特化したカリキュラムを組んでおり、難関大学の理系学部や武蔵野大学薬学部・看護学部の他に他大学の薬学部・看護学部への進学を目指す生徒に適しています。
大学卒業後の進路としては、薬剤師、メーカーなどの研究・技術職などが考えられます。
薬学理系3

武蔵野大学の講座を履修できる高大連携授業

高校3年次に武蔵野大学の講座を履修でき、同学部に進学した場合には大学の単位として認定されます。
大学が併設されているメリットを最大限に活かしています。
 充実した理科教室

ドラフトを備えた化学室やクリーンベンチ、バイオトロンを備えた生物室。放射能測定器などを備えた物理教室など実験設備が整った理科教室が6教室あります。
充実した設備を備えた理科実験教室で、ただ単に文字だけの知識ではなく、多くの実験を通して得た知識は実体験として理解力も高まり知識も深まります。。

化学室

化学室

★2人1組の実験が出来、器具や薬品に触れる機会が増える。
★水道を収納でき、使わない場合には作業スペースにもなる。
★ 全員が教卓の方を向いて座れるので説明が伝わりやすい。
★後方に2台ドラフトがある。
(有毒な気体を取り扱う場合に利用)
★薬品が豊富。
★実験器具が充実している。
生物室

生物室

★顕微鏡が一人一台。
★実験器具が充実している。
★組織培養や細胞融合などの生科学実験にも対応した
 クリーンベンチがある。
★日の長さや温度調節が可能なバイオトロンがある。
★生態を飼育し、実験・観察の材料に利用している。
★校内に緑が多いので、自然の中から実験材料を選び
 実験実習を行える。
 実験中


酵素カタラーゼの性質
生体中に含まれる酵素の性質を、無機触媒と比較しながら調べました。
今回、酵素として使用したのは整体中に含まれるカタラーゼ(レバー)、無機触媒として使用したのは酸化マンガン、基質は過酸化水素(オキシドール)です。
映像では、反応生成物として発生している気体が酸素であることを線香の炎によって確認しています。また、こそは触媒として働いているため、基質が存在すれば繰り返し作用できるということにもついても確認しました。
この日は、二人一組で生物室と隣の理科室2の2室を使用しました。人数の多いクラスでも理科教室が多いので、少人数で実験が行うことができます。